クローン病ライフ

クローン病生活の記録用

レミケード2回目と膀胱炎!?

こんにちは、佐倉です(*^^*)

レミケードの2回目投与に
行ってきました。

今回から外来です。
まず化学療法室に行き、
体温、血圧、体重を測ります。

ベッドへ通され次は採血。
そして、アレルギーを抑える為の
点滴をまず15分位かけて投与します。
これは前回レミケード投与中に
痒みの症状が出た為です。

ようやくレミケード(200㎎)登場!
今回は1時間45分で
投与しました。

アレルギーを抑える薬のおかげか
今回は痒みま全くなし!

暇つぶしに本を持ってきたけど
結局寝てました(笑)

★診察と膀胱炎の相談★
レミケード投与後は診察です。
採血の結果、CRPは0.01!
血沈も基準内ですごく良好!

前回のレミケード後、
下痢が止まり軟便になり
トイレの回数が減ったこと、
腹痛もほとんどない事を伝えました。

レミケード効いてるみたいで
先生も喜んでくれてた!
そして気になることを相談です。

実は先週末くらいから、
残尿感と頻尿が酷いんですよね…。
トイレは30分毎に行きたくなるし、
1日中残尿感は消えないし。

特に夜は残尿感が気持ち悪くて
なかなか寝付けない…。
地味にしんどいわぁ( ;∀;)

この事を伝えると
「レミケードで免疫が落ちてるから
細菌が入ったのかも?」と
すぐに尿検査してくれました。

結果、炎症反応なし!(なんで??)
先生曰く、
「炎症反応がなければ、
抗生物質も出せないし、
こちらでは手立てがないんですよね。
別の原因だと思うので、
専門医に診てもらった方が良いと思います」

という訳で、先生に紹介してもらい、
同病院内の泌尿器科を受診することになりました!
来週行ってきます。

我ながら次から次へと通院が絶えませんね(^^;
何事もないと良いんだけど…。

ちなみにレミケードの次回投与は4週間後です。

ここまで読んで頂いてありがとうございました!

★ランキング参加中★
クリックして頂けると励みになります(*^^*)

クローン病ランキング
にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村