クローン病ライフ

クローン病生活の記録用

ブログお引っ越し

こんにちは、佐倉です。

 

タイトル通り、ブログをWordPressからはてなブログに移行しました。

更新頻度も年数回になってるので、無料で良いかな…と。

 

さて近況ですが、12月下旬に腹腔鏡手術を受けました。

結局、小腸に狭窄は3ヶ所あり狭窄形成術(腸管を切除せずに狭窄部を広げる方法)で広げました。

また、前回切除手術した回盲部が癒着していて、それも剥がしたそうです。

 

今回は術後の経過も良く(ずっと痛かったけど)、予定通り10日間ほどの入院で終わりました。

3ヶ月過ぎましたが「腸が詰まった時の腹痛」は無くなったので良かったです。

 

これ以外は相変わらず毎日下痢だし、食事の脂質量には気を付けないとダメだし、2週間ごとにヒュミラを打たないといけないしで、クローン病生活なのは変わりません。

 

もう発症して5年くらい経つけど、今でも旦那がポテチや牛肉を当たり前に食べてるのを見ると羨ましいなぁと思ってしまいます。

いつかクローン病が治る薬ができたらマックポテトを思い切り食べたい(笑)

 

そういえば、今年初の投稿でした。

こんな感じですが今年もよろしくお願いいたします。

 

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村